うえみずゆうき脳内議事録

うえみずゆうきのブログ。思ってもいない本音など。

正解も不正解も、ない

知りたいことは、いつだって

正解なんかではない。
 
知りたいことは、いつだって
見解なのである。
 
誰も、あなたが正解を持っているとは思っていない。
例えば、経済学者は経済に正解を持っているか?
否、見解を持っているに過ぎない。
 
「昨日、飲み会に出席をした」
 
それは正解かも知れないし、不正解かも知れない。
それは今この瞬間の自分次第だし、
特に誰かに決められることでもないと同時に、過去や未来の自分には決めることはできない(過去は引き継ぐことはできるけれど、それを決めているのは今この瞬間)。
 
「飲み会だから」ではない。
これが「会社に入社した」でも、「結婚した」でも全く同じことなのだ。